イデア建築工房のこと
「気付く」が「築く」を信念に、お客様と一緒に住まいを創るため、マンション・戸建て・賃貸のリノベーション・リフォーム全ての工事においてワンストップオーダーで対応する、トータルリフォームカンパニーです。

弊社では営業スタッフは採用しておりません。
誰に何を言えば伝わるのか?といった不安が無いように、専属の現場担当スタッフが窓口となり対応いたします。
一度の手続きで必要な作業を完了させるように設計された、ワンストップオーダーのサービス体制を敷いています。

西宮市S様邸

1.解体
祖母の古い家屋を相続し建替えたいとのご相談でした。
2.基礎配筋
女性1級建築士による設計デザインの元、基礎工事を進めます。
3.建前
建築工事の一番の花形工事でもある建前。大工さん7名で朝から一気に組み上げていきます。骨組みが立上り屋根の防水処理まで済ませます。一気に家らしくなりますね。
4.断熱材
室内の下地とともに断熱材を入れていきます。
5.屋上防水
施主様のこだわりで夏に屋上でバーベキューをしたい!ということでしっかりとFRP防水で屋上からの雨漏りを防ぎます。
6.完成後の外観
コンクリート打ちっぱなし柄のサイディングで仕上げました。見た目もクールでカッコいいです。玄関扉もおしゃれです^^
境界の所にブロックを積んで人の侵入の予防にもなり外観も損ねず仕上げました。
7.玄関
一戸建てはどうしても玄関に段差ができますが広めのステップを設けて楽に昇り降りできるようにしました。収納はフリーで高さを変えることが出来るので靴だけでなく様々なものを収納できるようにしました。また玄関扉に一番近い収納扉に姿見も設置しました。
8.キッチン
クリナップの上位機種を設置しました。背面のカップボードも同じ面材で揃えて一体感が素晴らしいですね。換気扇も洗エールレンジフードでメンテナンス楽々。電動昇降式の棚も装備。照明器具もダウンライトにして野暮ったさも無くスッキリ。
9.浴室
ガス暖房乾燥機も装備。L型の手すりも年齢に関係なく安心ですね。濃いグリーンのアクセント壁も鏡面仕上げで高級感。
10.洗面
2段スライドの収納は大容量。それに加え3面鏡の背面にも収納付き。床材と揃ったナチュラル系の色で合わせて清潔感溢れる空間となりました。
11.トイレ
お手洗いは1Fと2Fに設置。ともに入口を入ってすぐ正面の壁面にアクセントクロスを貼って可愛らしく仕上げました。
12.階段手洗い
3Fのお部屋の横に手洗いを設けました。各々生活の時間帯も違うので迷惑を掛けず、1Fまで降りなくても身だしなみを整えることが出来るようにとのご要望。家族への優しさを感じますね。
13.室内
ナチュラル系の床材の下にはガス床暖房も全室装備で冬も暖か。南面の窓は上から下まで背の高い窓ながら幅が狭めなので外から見てもスッキリとした表情。窓はカーテン素材のブラインドで可愛らしくスマートに仕上げました。
14.WCL(ウォークイン・クローゼット)